ゲリラ豪雨

近年、「ゲリラ豪雨」と呼ばれる局地的な集中豪雨が多くなりました。ゲリラ豪雨は、予期しないときに突然、せまい範囲に集中的に降る激しい雨のことで、住宅などに大きな被害をもたらすこともあります。

ゲリラ豪雨だけでなく、日本は梅雨や台風など水害の多い国のため、自宅の水害対策について気になっている方も多いのではないでしょうか。
特に、戸建住宅の場合、マンションとは違って、わが家を守るのはお住まいの方ご自身です。ゲリラ豪雨などの水害から大切な家を守るためのポイントを知っておきましょう。

ゲリラ豪雨で雨漏りをしてしまう原因

普段の雨では雨漏りしないのに、ゲリラ豪雨のような激しい雨が降ると雨漏りをしてしまう可能性があります。

こうしたケースの主な原因として考えられるのはシーリング(コーキング)の劣化です。シーリングとは、外壁と外壁の継ぎ目や、サッシの周囲などに埋め込まれているゴム状の素材のことで、この部分が劣化して亀裂や剥離が生じると、強く降りつける雨が建物の内部へ入りこみ、雨漏りの原因となります。
雨漏り=屋根に原因があると考えがちな上、ぱっと見ただけでは亀裂が見えにくい部分でもあるため、シーリングの劣化に気付けないことも多いようです。
そのほか、屋根や外壁の劣化、ドレン(排水溝)の詰まりなども原因となり得ます。放置すれば悪化し、いずれは少しの雨でも雨漏りをするようになる可能性もあるため、早めに対策を講じましょう。

画像クリックで拡大

SNS

BLOG
ブログ

全ての記事を読む

FACEBOOK
フェイスブック

BASEBALL TEAM
スラッガー

全ての記事を読む